SILSで 未来を切り拓こう!

つばめ寮での夏祭り開催!

昨日は、本校のつばめ寮(柏原市の寮)で、地域の方を招いた夏祭りを開催しました。

寮ができた初めの頃は、地域の方たちも、初めて留学生たちと「地域でともに生活する」ということに戸惑われていた方も多く、いろいろとありました。

だけど、ようやく少しずつお互いに理解し合い、ともに生活することができてきているような気がしました。

お祭りでは、たくさんの地域の方にお越しいただき、学生たちの国の料理や歌やダンスを楽しんでいただきました。飛び入り参加でダンスの披露をしてくださった地域の方もおられ、本当に「笑顔しかない」1日でした。いろいろな国、いろいろな世代、いろいろな立場の人が笑顔でつながった!

当日は、近隣大学から学生さんたちもお手伝いに来てくださいました。そして、イギリスからのあやさんも来てくださいました。朝から準備、夜の片づけまで本当にありがとうございました。

そして、暑い中、ほんとにたくさんの地域の方がお越しくださいました。たくさんの方がお越しくださったからこそ、お祭りを成功させることができました!ありがとうございました。

最後に、この日のために自分たちでいろいろ考え準備してくれた、学生たち、本当にありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA