SILSで 未来を切り拓こう!

スピーチコンテスト&成果物展覧会~第1弾~

今日は、本校のスピーチコンテストを藤井寺市民会館にて行いました。

各クラスで予選を行い、学生たちで代表者を選出し、選ばれた学生たち9名が今日、スピーチを行いました。

大勢の前に立って話すというだけでも、とても緊張したと思います。

それだけでも、とてもすごいことだと思います。

ですが、みんな堂々と、自分たちの日本語で、自分たちの思いを、自分たちが伝えたいことを、それぞれ語ってくれました。とても立派に。

心から強く伝えようとするとき、その日本語が正しいかどうか?はあまり意味がないのかもしれません。彼らの日本語は決して教科書に書いてあるような、正しい、正確な、日本語ではありませんでした。しかし、そこには「人の心を動かすことば」というものが、あるような気がしました。

 

コンテストには学生たちのアルバイト先の方たちや、地域の方々、近隣大学の先生などもご参加くださいました。あらためて、わざわざ足を運んでくださり、本当にありがとうございました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA