SILSで 未来を切り拓こう!

ラウト・ビサル

Q:日本に留学した目的は?

A:もともと車やバイクが好きで、将来は自動車に関係のある仕事がしたいと思っていました。今、ネパールにもTOYOTAやHONDAなどの日本の自動車の会社が増えています。それで、日本に留学して経験を積んだ後、ネパールに戻ってこのような会社で働きたいというのが目的です。

 

Q:初めての日本の印象は?

A:電車や海がネパールにはないので、飛行機を降りて、関西空港から学校に行くときに初めて見て、とてもびっくりしたのを覚えています。

 

Q:日本の生活は?

A:寮は新しくてきれいて、生活に必要なものは全て準備してくれていたので、1日目から問題なく生活することができました。勉強とアルバイトの両立の生活は慣れるまでちょっと大変だったかな。アルバイトがないときは、学校の近くに公園や川があるので、友達と一緒に行って息抜きをしたりしていました。

 

Q:SILSはどんな学校?

A:とにかく、最初はいろいろなことが初めてでしたが、生活の面でいろいろな支援をしてくれたり、丁寧に教えてくれたので、安心して勉強に集中することができました。何か問題あると、先生たちが寮にもすぐ来てくれて、本当に心強かったです。勉強も、国ではしたことがないようないろいろな活動があって、刺激的で楽しく勉強できました!

 

Q:これから留学したい人にアドバイスを!

A:私はSILSを選んでよかったと思っています。生活も勉強も安心して取り組めます。外国生活ではこのことは大切だと思います。学校は大阪にあるので、「大阪弁」を理解するのは大変でしたが、慣れたら「おもしろいで~!」

 

ラウト・ビサルさん(Raut Bishal)
国籍:ネパール
所属コース:進学2年コース
2021年3月卒業 JMC日本モータースポーツ専門学校大阪校 入学

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA